忍者ブログ
年寄りハンター(中の人は素人)のカールが頑張るお話
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まあ、画力がどうとかはおいといて、とりあえず話しを聞いてくれまいか。
(見れない方もいるかもしれません、本来なら上に素晴らしい絵が載っています。

今回は立ち回りについてのお話。

では、どうぞ。



相も変わらず、レイアに挑み続けているカールおじいさんです。

最近は被弾率も減り、立ち回りも安定したかなあと思いながら、タイムも気にしつつやっています。
(地味に20分切れるようになってきました。少しづつだが、確実に進歩しているぞ!

ただちょっと壁にぶち当たった感があります。このままの立ち回りでは、これ以上のタイム更新が難しそう。

ということで、立ち回りを再考察しようというのが今回の記事。

ちなみに現在の立ち回りなんですが、上の絵を見てください。キュートな嫁が描かれているとは思いますが、赤い線に注目して欲しい。要するにこのラインで「貫通弾1」を打ち続けるというのが現在の立ち回りなわけです。

ブレス中に2~3発無理なく打ち込んでから回避行動という流れ。あとは突進後のおしりに貫通弾。これで20分切るかどうかといった感じです。

この立ち回りの問題としてHIT数が稼げていないということが挙げられます。

「貫通弾1」は最大3HITですが、上図のように斜めから狙うと2HITで終わってしまうことが多いです。(たまたま低い位置に来ていた翼まで当たって3HITすることはある)どうにかこのHIT数を稼ぐ方法を考えなくては・・・。

・案1
 上述したとおり、たまたま翼にも当たって3HITは可能なので、これを意図的に狙っていくというのはどうだろうか。実現にあたっては、レイアの動きを今一度観察して、翼の動きを解明したいところ。
※ただし翼に通すために上方を狙うのは本末転倒な気がします。胴体の判定が背中になってしまうため。

・案2
 頭→首を通す。大幅な立ち位置の変更が必須。正面に陣取ることになるので危険度も高い。ダメージは期待できるので、ハイリスクハイリターンか。

・案3
 頭→首(変則型)。以前にどこぞの動画で見たことがあるのですが、レイアに向かって右斜めに陣取った状態で、3連続ブレスの3発目に頭→首を通すというもの。3発目のブレスの後、頭がこちらを向いているはずなので、そこにタイミングを合わせる形。うまくいくと、頭→首→翼(腹?)になるっぽい。文章にして思いますが、難易度高そうです・・・^^;

・案4
 脚→腹→脚を通す。ほぼ真横に陣取る必要がある。ライトならではの機動力の見せ所ではあるけども、それでもギリギリ。怒り中などで、行動感覚が狭まっているときはまともに攻撃できない気がする。ソロでは、微妙だが、PT戦では結構有効な感じ。狙える機会も増える上に転倒も誘発できるので。

・案5
 その他。爆弾や閃光玉、トラップなどのアイテムを併用する形。納銃の速いライト向きであり、様々な作戦が展開できそう。ただし、これはしっかりとした立ち回りが出来た上で、初めて効果が出るのだと思う。採用は少し先になりそう。

今考えているのがこんなところ。技術面の問題は本当に大変です。練習あるのみですね。



PS.他にも有効な戦術などありましたら、ぜひコメントに書き込んでください。カールおじいさん大助かりです^^


ひ と だ の み か !

PR

コメント
こんにちわー
お世話になっています、シュガシュガです。
素敵すぎる絵に吹きました(笑。こんな可愛いレイア嬢は初めてみました。

さて対レイア戦ですが、私が貫通弾をレイアに打ち込む場合、上の案3のスタイルを少し変えた方法をとっています。
ブレス時にレイアの右斜めを陣取ることは同じなのですが、ブレスの一発目が終わったあとに、真正面を陣取ります。そこから頭→首→腹へと通します。あくまで私がとっている方法ですが;

カールさんが討伐時間を気にされているのなら、一度狩りが始まって終わるまでの流れをじっくりと考えてみるのも手かもしれません。
ここでこの弾を使い、移動後に罠・・・とか、イメージするだけでも、実際の狩りのときにスムーズに指が動いてくれたりします。これを考えるだけでも十分楽しいので、私は暇なときによくふけっています(笑。


遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。Gも発売されることですし、より一層の御活躍を願っています。

長くなりました。それでは失礼します。
【2008/03/21 20:31】 NAME[シュガシュガ] WEBLINK[URL] EDIT[]
お返事>シュガシュガさん
ぬお!?

シュガシュガさんいらっしゃいませ~^^

素敵な絵でしょ?(笑

さて、早速有力な情報をありがとうございます。

実はついさっき、このシュガシュガさんの案を試してきました(先にコメント返すべきだったのですが、いてもたってもいられず・・・。

結果ですが、見事にはまりました!散々被弾しましたが^^とてもおもしろいです。しばらく練習してみます。

しかし、シュガシュガさんはこの撃ち方をヘビィでやられているのでしょうか?自分には想像もつかない世界です^^;

それでは、コメントとアドバイスありがとうございました。

また、いらしてください^^
【2008/03/22 14:35】 NAME[カールおじいさん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/17 Mr.Y]
[07/11 カールおじいさん]
[07/11 シュガシュガ]
[07/08 カールおじいさん]
[07/07 Len]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カール
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター