忍者ブログ
年寄りハンター(中の人は素人)のカールが頑張るお話
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい加減前置きが長くなってしまった感がありますが、いよいよ本格始動です!

といっても一応クエ自体は何度か行っていて、この記事はその時のリプレイということになるんですが、個人的には今後の課題もいくつか残る、結果でしたので記しておくことにします^^

では、どうぞ。

クエスト名: 激闘!!雌火竜リオレイア ☆7
時間: 50分
場所: 密林(夜)
報奨金: 7500z
ボスモンスター: リオレイア、ドスランポス

クエスト前の準備として、いくつか作戦的なものを決めていくことにしました。
まず、本命のリオレイアについてですが、wiki等で調べたところ、主な弱点となるのが「」「」ということになります。射撃に対する肉質としては「頭」が60、「腹」が55とのこと。予想される主な攻撃タイミングは見極めやすいブレス時ということになるのでしょうか。これなら隙も大きくブレス回避時に「頭」「腹」のどちらも狙えそうです。ただここで一つ疑問が・・・

「腹」を狙う場合、多段ヒットの可能性を考えても、「貫通弾」を主に使うのがいいのではないかなと思います。しかし、逆に「頭」を狙う場合、ブレス回避後に「頭」に対して横から撃つ形になるとすれば多段ヒットは望みが薄いです。そうすると単発ダメージが一番高い「通常弾」メインの方が安定しそうです。ある程度使う弾の種類はしぼりたいというのがあったので、「頭」狙いか「腹」狙いのどちらかを選択することにしました。単純に「通常弾」は装填数が多く、リロード数を減らせるんじゃないかと思い、今回は「通常弾」メインの「頭」撃ちの作戦でいくことにしました。

それともうひとつ、今回のクエストは厄介なことにドスランポス同伴です。奴の処理をどうするかも考えておく必要があります。密林でのドスランポスの主な移動経路は「8」→「6」→「5」→「7」→「3」の順に巡回するようですが、ここでリオレイアは「5」「8」「10」以外の全てのエリアに移動する可能性があります。(初期位置は「3」っぽいですね)二匹同時には相手をしたくないので、初期位置も踏まえてドスランポスは「」か「」あたりで先にしとめておきたいところですね。開始位置としては「6」か「5」で始まってくれれば御の字かなあ。

アイテムポーチはこんな感じです。

1/3
カラの実×99
ハリの実×99
通常弾2×99
貫通弾1×60
散弾1×50
ペイント弾(適量)

2/3
こんがり肉G×1
怪力の種×10
元気ドリンコ×10
回復薬G×10
秘薬×2

3/3
力の爪
力の護符

といった具合。今回ポーチに関してはいつものセレクトボタンでのソートではなく、意識的に並べてみました。その効果は後ほど・・・。

猫メシは「肉」+「野菜」で体力+40と攻撃力UP(大)

装備は「リオソウルU」一式で防御力:225(強化途中です)
スキル: 高級耳栓 最大数弾生産 調合成功率5%UP

装備詳細はまた改めて記事にします。

準備はおk!いざ密林へ!

開始位置は「6」でした。ベストなパターンかと思います。こんがり肉Gを腹に入れ、通常弾2を装填。怪力の種を飲んだあたりで、程なくドスランポス出現。そのまま戦闘です。(レイアは初期位置「3」のため、そうそう「6」で鉢合わせることはないかと)やたらすばしっこいので、散弾1も織り交ぜつつ、3分ほどで撃破。ポーチ的には大分余裕もあるので、一応剥ぎ取っておきました^^

そこから「3」にむかったのですが、さすがにレイア嬢はおりませんでした。しばらく探して、「2」にて発見。ペイント弾を打ち込みます。当初の予定通り、ブレスを回避後「頭」に通常弾2を撃ちこみます・・・が、あれ?おかしいな・・・想像以上に外しちゃっています。なんていうかですね。近接武器の時は気づかなかったんですが結構ブレス中の「頭」の移動が激しいです。特に3連ブレスは、上下左右に「頭」が小刻みにぶれて、的が絞りにくい。これは思ってもみない事態でした。そのうち慣れるものなのかもしれませんが、現段階の照準技術では結構つらいです。

ということで急遽作戦を変更し、持ち込みの「貫通弾1」による腹狙いに変更。これが予想以上にハマリまして、ブレス中のブレも少なく、狙いやすかったです。ひるみも多く、一部「脚」にも当たっているようで、数回転倒させることができました。そうこうしているうちに、「貫通弾」は弾切れ。

再び「通常弾2」です。トリッキーな(?)「頭」の動きに惑わされながらも慎重に当てていきました。さらには突進後の隙に大きく尻尾を上げるのでこのときに、お尻から腹に通せるような気がします。通常弾で試しましたが、割と狙いやすく、手数も増やせました。「貫通弾」ならさらに多段ヒットでダメージを稼げただろうなあと思いつつ、ついに瀕死の状態に。最後は「7」で数発「頭」を撃ったあたりで討伐完了でした。

やったー^^v

んで、自室に戻って今回の総括。
まずタイムですが、のこり14分57秒だったので、実質35分討伐ということになります。とりあえず、これが現在の実力ですので、遅い速いは度外視して考えます。重要なのは、ここからどう改善していくかですからね(汗

とりあえず反省点としては、ポーチも含めて「貫通弾」メインにするべきだったことです。こればっかりは実際にやってみないとわからない部分だったので、大きな収穫ではありました。

またポーチについてですが、今回「通常弾2」の調合をスムーズにするため、ページ1の上2段に調合素材を配置していました。こういう試みは初めてだったのですが、セレクトソートにより整理されたポーチよりも格段に使い勝手がよかったです。剣士系に比べて、より調合を重視しなくてはいけないことが多いガンナーにおいては地味ですが重要なことのような気がします。(まだ慣れていなくて、しょっちゅうセレクト押しちゃいますけどね^^

またスキルの使い勝手としては「耳栓」はもちろん有効だったのですが、「最大数弾生産」のスキルがなかなか渋いなと。「通常弾」や「貫通弾」のような一部の弾は調合した際、生産される弾の数が一定ではありません。(1~4個など)これを常に最大の数生産できるので、単純に調合素材の節約になりますし、結果的には調合時間も短縮できます。今回は大丈夫でしたが、クエストによっては調合分の弾を含めても討伐できるか微妙な時があるかもしれません。そのような際には特に力を発揮するのではないでしょうか。「調合確率UP」は・・・まあ、他のスキルでもよかったかなといったところですね。今回のクエではポーチにも余裕はありましたし、調合書を素直に持ってくればよかったかもしれません。

結構散々な内容ですが、改善の余地や新たな発見もあったので、自分としては大収穫です。満足はできませんが、今回の反省点を踏まえての次回、「レイアリベンジ!・・・貫通弾編」をお楽しみにー^^



・・・・(またレイアか・・・・^^;

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/17 Mr.Y]
[07/11 カールおじいさん]
[07/11 シュガシュガ]
[07/08 カールおじいさん]
[07/07 Len]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カール
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター