忍者ブログ
年寄りハンター(中の人は素人)のカールが頑張るお話
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ありがたいことに先日から当ブログにコメントを頂けているのですが、「ボウガンについて、よくわからない」という意見をいただきました。自分もよく分かっていないのですが、よくよく考えてみれば前回の記事はある程度、ボウガンの運用を調べていなければ、分かりにくい部分もあったと思います。さらには当方の文才のなさも加味すれば、異常に伝わりにくかったのではないか・・・と。

 

ということで、大変おせっかいながらも今回は少し趣向を変えまして、ボウガンについて自分なり調べたことをまとめてみようかと思います。本当に大きなお世話だと思われる方もいらっしゃると思いますので、その場合は読みとばしていただくということで、どうかひとつ。

 



記事を開いていただき、ありがとうございます^^

 

うまくまとめられるか不安ですが、丁度前回の記事にて紅碧の対ド(どう変換したらいいか誰か教えて・・・涙)を作成したことはお知らせしましたので、こいつを例にして考えていきます。

 

1.ボウガンの性能(ステータス)

 

・「リロード速度」について

 ボウガンは各弾種に応じてそれぞれ装填可能数が設定されています。装備詳細でごちゃごちゃ数字が書いてありますよね。あれです。

  要するに連続で発射できるのは装填可能数までということで、打ち切るとリロード(装填)を行わなければなりません。その際の装填速度において弾種、そしてボウガン毎のリロード速度が関係してくるというわけです。

  ここではボウガンのステータス画面に記されている速度(普通、やや速い等)を「リロード速度」とし、実際のリロードモーションの速さを「装填速度」として考えます。

 「リロード速度」と「装填速度」を分ける意味は?と思われる方もいると思いますが、先述の通り、「装填速度」は「リロード速度」と「弾種」(何を装填するか)によって決まりますので、「リロード速度」=「装填速度(実際の速さ)ではないということです。

  さて「装填速度」ですが、これは攻略本ではよくモーションの長さ毎に「速い」、「普通」、「遅い」の3種類で表記されることが多いようです。「リロード速度」の表記に似ているのでちょっとややこしいですね(汗

 とりあえず重要なのは実際のモーションスピードは3種類ということです。特に「装填速度」が「速い」で撃てる弾はそのボウガンにおいて主力になりやすいので、お使いのボウガンに関しては把握しておきたいところです。

※愛銃の装填速度を把握しておきたいという人のために

・「装填速度」について

 「装填速度」自体は「リロード速度」と「弾種」で決まることはお伝えしましたが、実際に各弾種を撃って調べるのは正直面倒かと思いますので、計算式を記しておきます。

 

「リロード値」-「リロード速度」=「装填速度」  

 

※・「リロード値」は弾種毎に設定されている値です。

・「リロード速度」は「速い」「やや速い」「普通」「やや遅い」「遅い」の順に「4」「3」「2」「1」「0」の値に置き換えてください。

・計算の結果、求められる値が「0~4」なら「速い」、「5~7」なら「普通」、「8~10」なら「遅い」というようにそれぞれ「装填速度」が決定されます。

 

 

例えば「紅碧」で「毒弾2」をリロードする場合、「毒弾2」の「リロード値」は「9」、「紅碧」の「リロード速度」は「やや速い」なので「3」と置き換えます。

上記の計算式に当てはめると「9」-「3」=「6」でこれは「普通」に分類される「装填速度」だということですね。

 

・「リロード値」について

 先述の通り、各「弾種」において設定されている値です。各「リロード値」は以下の通り。

 

・「リロード値」=「5」の弾

 通常弾1、散弾1

 

・「リロード値」=「6」の弾

 通常弾2、貫通弾1、散弾2、各属性弾

 

・「リロード値」=「7」の弾

 通常弾3、貫通弾2、散弾3、榴弾1、各状態異常弾(補助系も含む)レベル1

 

・「リロード値」=「8」の弾

 貫通弾3、榴弾2、拡散弾1

 

・「リロード値」=「9」の弾

 榴弾3、拡散弾2、各状態異常弾2

 

・「リロード値」=「10」

 拡散弾3

 

大量にあるので、面倒だと思われますが、特に全て覚える必要はないわけで。

 

例えば、「紅碧」なら「リロード値」が「5~7」までの弾なら最速で装填できるんだなあ。というぐらいで頭にいれておけばいいと思います。主に使う通常弾2と貫通弾1に加え、貫通弾2や状態異常弾もレベル1なら、ストレスなく使えそう・・・ぐらいの把握でいいかなと(汗

 

※因みに・・・

 通常弾2と貫通弾1を推していますが、これらはダメージ効率やコスト面から評判がいいようです。ついでに補足しておきますと、この2種は「リロード速度」普通以上で「装填速度」=「速い」が実現できます。ライトボウガンならほとんどの種類で「速い」になるということですね。

 

 

さてさて、かなり長い記事になってしまいました(汗

 

今回は「リロード速度」のまとめまでとさせてください。つかれました(泣

 

ボウガンまとめに関しては、また追加で記事を補充していくつもりです。けっこうな量になりそうなので、カテゴリー分けしようかなあ・・・

 

 

※これらのデータは全て、他サイト及び攻略本を参考にしています。特に膨大なデータを蓄積されている先人ガンナーの皆様には敬意を表します。

 

 

PR

コメント
すっかり忘れていたw
ほうほう。中々のもんですな。
しかし、全く使わないからと言っても何も分からないってのもなんですねw
いや、申し訳ない。
そういえば…一度キリンに対してライトボウガンで行った事があった様なw
散弾ハメなるものをやって見たく、ショットボウガン・白を持って行った記憶がある…?

唐突に、僕もブログやっているんです。
宜しければ相互リンクして頂けませんかね?
こちらではリンクを貼っているが故にもう済んだような気がしてたw
【2008/03/05 19:53】 NAME[Len] WEBLINK[URL] EDIT[]
お返事>Lenさん
Lenさんいらっしゃいませ~^^

相互リンクですか、イイですね!早速リンクさせていただきます。

これからもごひいきに^^
【2008/03/06 08:18】 NAME[カール] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/17 Mr.Y]
[07/11 カールおじいさん]
[07/11 シュガシュガ]
[07/08 カールおじいさん]
[07/07 Len]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カール
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター