忍者ブログ
年寄りハンター(中の人は素人)のカールが頑張るお話
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。カールおじいさんです。禁煙中です。

いや。

冷静に考えてね、タバコなんてものは所詮ケムリなんですよ。人間が生きていく上で本来必要ないもの。

街中からは喫煙所は消えていくしね。どこもかしこも禁煙ですよ。なんだっけ、たすぽ?別に導入する分は構わないんだけど、申請面倒なのよ!最近すぐ息があがっちゃうし。

ということでね。禁煙ですよ。

禁煙・・・。






いやー、冒頭から狂ってるね!(禁煙故の妙なテンション的な意味で)


これはきっとあれだよ、久しぶりに更新してるから書き方忘れちゃってるだけですよ。

大丈夫。本文はMHに関した記事にしますからね!

それでは改めて、どうぞ。


○覇重笛ヤバイ

 なんだかんだで忙しいながらもMHはやっております^^相変わらず笛ばっかりですが。最近のお気に入りは「覇重笛クーネハウカム」。
もうね、ちょっと尋常じゃない攻撃力と使いやすさに惚れました。「ウォーコンガ」以来の衝撃。

本作のアカム笛は2ndまでの常識を覆した感があります。以前は攻撃力と会心率はあるけど、切れ味が・・・。みたいな武器でした。しかし崩天玉をコアに内蔵し、真の力を発揮した(という個人的な解釈)覇重笛はとんでもない火力を身につけてしまいました。

どれくらいの火力かってことでちょっと笛スレのテンプレから引用・・・。

<ダメージ期待値>

匠覇重笛>匠ガオレン>匠スフォル>匠崩笛=匠ジャングル>覇重笛>崩笛=夜笛=匠攻撃力1404組
(抜粋)

※注:攻撃力強化系の旋律により順位は変動します。あくまで旋律・属性度外視の順位ということで。


なかなか興味深い資料だと思います。ていうか青ゲージでトップって・・・。

しかも、笛にはデフォルトで心眼効果がありますから、その凶悪さに拍車がかかります。
自分強化のみで高い火力を維持できることから、どちらかと言えばソロ向きの笛だと言えます。ソロ時の演奏を煩わしく感じる人には特にオススメ。
また、スキル「業物」の仕様変更も大きいですね。覇重笛が匠によって得られる青ゲージは決して長いとは言えませんから、業物との併用は大変効果的です。



○「切れ味+1」「業物」「笛吹き名人」「見た目?」

そんで問題はこれらのスキルを同時に発動させなければならないということ。ぶっちゃけて言えばギザミZ一式で事足りるわけです。しかし、個人的に見た目が気に入りません。顔が出てないし、全体的に鋭角的なデザインが笛とミスマッチな気がする。嫌いじゃないんですが、もう少しこだわりたいところです。
因みにスレの方で人気なのはカイザーXとギザミZを組み合わせた「匠・業物・名人・見切り1」という、より実用的な装備。
女性キャラの場合、見た目はそれなりで、スキルを考えても妥当なところ。しかしカールおじいさんは男キャラなのよね。作る前からヒドイ見た目になることは明らか。多分、上半身と下半身の繋がりとか統一性がひどそうな悪寒。
とりあえず、匠・業物・名人でシミュレーターを回しましたが、候補が多すぎる。
やむを得ず実際に工房で見た目を考えながらスキルポイントとにらめっこ。これが結構楽しかったり。やっぱり防具選びってワクワクしますよね。一式セットとは違ってオーダーメイドって感じがして思い入れもしやすいですし。

そんで、何とか組み合わせの目処が立って材料集めに。実際に作って全体を見たかったですが、材料がないんじゃ仕方がない。


なんせクロオビX使うもんでね・・・。

訓練所嫌いのカールおじいさんが材料持ってるわけもなく。しばらくG級訓練所にこもることに。とりあえず狩猟笛で甲殻種2頭を捌き、クロオビGとツワモノGの2種類のコインを集める。ここまでは楽勝だったのですが、問題はタツジンコインG。し、狩猟笛がない!?とんでもない落とし穴だ・・・。しかし、なんとかハンマーを使ってナルガ訓練をこなす。慣れない武器というのもあって、勝ったり負けたりを繰り返し・・・。そして!ついにコインを集めきった!


そんなわけで、現在のカールおじいさんの装備です。

頭:クロオビX
胴:クロオビX
腕:ギザミU
腰:クロオビX
脚:クシャナX

防御力:592(フル強化)

スキル:切れ味+1、業物、笛吹き名人 

備考:マイナス耐性なし 武器スロ2で全耐性+3発動可


画像の入れ方が分からなくて、見た目を晒せないという役立たずっぷり。プロテクターを装着したファイターって感じの見た目です。あとは想像におまかせします。ほんと何の参考にもならんな・・・。


おおよそ想像していたとおりの見た目になって一安心。苦労したのもあって一番のお気に入り。装備の組み合わせもMHの楽しみの一つだと改めて実感しました。


さてさて、今回はここまでです。覇重笛のくだりはもっと色々書きたかったのですが、笛カタログにまわすとします(笑

最近、更新が滞っているにも関わらず、見に来てくださっている方もいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。まだもう少し忙しい時期が続いてしまいますが、隙を見て更新していこうと思います。

これからも「カールおじいさんの挑戦」をよろしくお願いいたします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/17 Mr.Y]
[07/11 カールおじいさん]
[07/11 シュガシュガ]
[07/08 カールおじいさん]
[07/07 Len]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カール
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター