忍者ブログ
年寄りハンター(中の人は素人)のカールが頑張るお話
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県外に出ていたMHフレが久しぶりに帰ってきたので、PTプレイしてきました

PT戦自体久しぶりだったのですが、ちょっとだけライトボウガンの練習の成果が出たっぽいですぞ^^



そういえば、書いたつもりで書いてなかったのですが、自分はメインでは狩猟笛使ってます。

ソロでもPTでも使ってて楽しいです。攻撃モーションも思ったより隙がなく、使い勝手も良好。また、一本一本旋律に違いがあるので、切れ味、攻撃力などもろもろを加味して武器を選ぶ。こういう楽しみは笛ならではだと思いますね。

笛サイコー^^

いい加減、笛賛美がしつこくなってきたところで、本題に入るとします。

狩猟笛に合う装備ってことでいろいろ試していたんですが、個人的に安定するなあと思うのが以下の装備。

頭:アカム
胴:ソウルU
腕:ソウルU
腰:ソウルU
脚:アカム

スキル: 高級耳栓 見切り1 笛吹き名人

フルソウルでもスキル的には変わらないのですが、せっかくアカム作ったからってことで・・・

上の装備は耳栓のおかげで、生存率が高い反面、匠がつきません。(笛吹き名人外せばつきますが、個人的には 匠<<<笛吹き名人 かな、と・・・。

そんな中で、笛吹きなら一度は夢見る(?)装備・・・

金色シリーズ!

こいつはデフォルトで笛吹き名人がつく上に匠と火事場まで・・・^^; 火力特化装備というやつですね。

夢見るだけで作っていなかったので、フレと一緒にラージャンに行くことに。

今回は3人でのプレイなんですが、1人がシルバーソル一式作りたいということで、銀レウス(古塔)とラージャン(ダウンロードクエスト)を行ったり来たり。マンネリ打破にもなっていい感じ^^

ライトボウガンの練習の成果を見せるときがキタア!

まず銀レウスなんですが、弱点を完全に忘れてました(爆

いや、正確には普通種で弱点だった部分が逆に硬部になっているぐらいの認識だったのですが・・・。

とりあえず、いつも狙わないところを撃てばいいってことよね・・・?ということで翼から背中にかけて貫通を打ち込みます。多分きいてるっぽいと思いながらひたすら撃つ。危なげなく討伐できました^^イイ感じ!クリティカル距離もキープできてるぜ!

※ここで補足。フレの1人は生粋のハンマー使い。回避もうまいもんです。もう1人はメインは片手らしいですが、銀レウスでは太刀。尻尾切りGJです^^

次は、ラージャン戦。ダウンロードクエストなので、闘技場での戦闘です。

「あいつ目がイっちゃってるよ・・・。」 byフレ

赤い目の生物って怖いですよね^^;

そんなラージャン相手にほとんど1人で角を壊すハンマーさん。頼もしいです。とりあえずカールおじいさんは胴体に貫通弾を通します。弱点は頭ですが、ラージャンは動きが激しい上に頭の当たり判定が結構微妙な感じ(下手なだけかもわからんね)複数HIT狙った方がダメージ稼げそうなので胴体に貫通貫通!

怒り時のラージャンに戦慄を覚えつつ、3人で泣き叫びながら討伐していきました。

そしてついに!完成しました^^

頭:スカルフェイス
胴:金色
腕:金色
腰:金色
脚:金色

スキル: 匠 笛吹き名人 火事場1

金色の頭は好みじゃないのと、素材集めに疲れたので(爆)スカルフェイスで代用。装飾品はめればスキル変わらないですしね^^(挑発がつきませんが、あのスキルは使いこなせる気がしないので・・・

火事場が1ですが、危険朱つければ火事場2まで発動できるようです。(危険朱のために角竜を倒す記事のフラグが立った・・・)

・・・あれ?ライトの練習は役に立ってるの?


大丈夫!ちょっとした収穫はあった。

PT戦でのガンナーは初めてだったのですが、ソロの時よりもかなり戦いやすいです。そりゃ人数増えてるんだから有利なのは当たりまえなんですが、ボウガンの場合はさらに攻撃チャンスが飛躍的に上昇するというメリットが!

PT内に剣士が多い場合、それだけ尻尾回転のような対近接用の攻撃の割合が多くなります。剣士系だと迂闊に手が出せませんが、ガンナーなら打ちたい放題、やりたい放題です。これが大きい。とにかく、自分にタゲが来てない場合はほとんど攻撃チャンスです。ソロでガンナーをやってみたけど、面白くない、使えないという人はぜひPTプレイでやってみてください。驚くほど戦いやすいと思いますよ。

んで、反省点もいくつか・・・。
今回、とにかく死なないことを目標にプレイしてました。そのため、練習でやってないこと(回復弾や各種状態異常弾の運用)を控えていました。その分、立ち回り自体は安定したのですが、PTが4人だったりした場合、多少無理してでも、麻痺弾などを狙っていきたいところですよね。今度、特殊弾の練習をしておかないといかんなあ。と、思いつつ今日はここまで。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/17 Mr.Y]
[07/11 カールおじいさん]
[07/11 シュガシュガ]
[07/08 カールおじいさん]
[07/07 Len]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カール
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター